2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

今日はまたゆっくり起きてから歯医者へ赴き、その後何もする気が起きず、家に帰って畳の部屋でゴロゴロと不安の中を彷徨いつつ、日が暮れるまで本を読んでいた。まあ、日曜日らしい1日だったかもしれない。歯医者の助手さんは何か感じる。明日はまた仕事か。…

休み

今日は早くには起き上がれずに気持ち悪くて重たい身体をゆっくり起こしてからいつもの散歩コースへ出向いた。途中で遅めのお昼、炒麺セットを食べてから気になっていた坂の途中にあるカフェテリアでゆっくり本を読んだり書き物をしていた。歩く人たちを眺め…

んー

酔っ払っている、馴染みのスペイン人のレストランバーで友人と楽しく飲んで話している間に踊り、太鼓を叩き、タンバリンを振り、手が赤くなってしまった。あーでも楽しかった。なんて幸せな時間だっただろう。私達は生きている。自分がどこの国にいるのかさ…

晴れた

今日の晴れは気持ちの良いものだった。梅雨なのに爽やかな風を感じたし明日はお休みだからだ。そんなだからマッサージに行ってきた、んー、良かった…。でも血行が良くなり過ぎて汗が止まらなかった。この先どうなるかわからないけど、とりあえず週末を楽しも…

帰った

出張からの帰り、地元の方で人身事故。帰宅が遅れた…とはいえ心配していた出張はとりあえず何事も無く、無事に終えた、ふぅ。人とのつながりは大切だと実感した。不安はまだ常にあるが、それをも忘れさせる、また乗り越えていくと減っていく、そうして強くな…

明日は

出張、やはり不安になるものではある。どうなるやら。朝早く起きるのは良いこと、それよりも早くになることが何よりも良いことだとは思う。こだわりを捨ててシンプルに生きていけたら素晴らしいなあ。花が咲くみたいにさ。さあ、寝よう。

曇りのち晴れ

今日は昨日想像していたよりもずっと気持ちが楽で全然しんどくなかった。救いの手がひゅーっと動いてくださったのか。とにかくすごいことだ、朝の腹痛も無く、全てが良い方向へ進んでしまった。しかし、まあ、修行は続くわけで甘えずにいきたいと思う。話は…

救い

重い気持ち引きずっていると、内臓もスッキリとしない。でもそれでやってきた。今の私には本当に有り難いことに救いの手が差し伸べられている。消えることが無いと思っていた不安が消えるかもしれないと思えた。夏の雲がニョキニョキ現れていたので大きく息…

酔っ払って

昼からイベントで飲んでワイン、夕方から飲んでビールにワイン。色々な人と話せる喜び。長い付き合いを持てる喜び。将来への不安はみんな持っていて、新しい命も知っている。あー酔っ払っているなー。でも、まあいいか。

雨なのか

まーた降っている。もう何も考えたくない、髭を剃っていて上唇を切った。今日はなんだか打ちのめされた、1人寂しくつけ麺を食ってビールを飲んだ。でもジュースが美味しく出来たから良しとするか。

また雨

降っている。でも少し涼しい。明日、明後日、明々後日と3連休。はてさて、何をするか。ある程度は決まっている。人に会う、色々な人達。私は1人でいるのが好きだ。でもこの世に生まれてきた以上は完全に1人で生活していくのは勿体無い。この世界は可能性でい…

少し

今日はほんの少し不安が減った、のかなあ。人との繋がりをやはり形にしていきたい。支離滅裂な人生も形になれば何かになるだろうと思う。まだ明るい空の下、芝生で遊ぶ犬は楽しそうだった。新しい服、古い服、美味しいご飯、幸せ、言葉、睡眠、性欲、知識、…

今日もまた

不安との戦い。もやもやとして解決しない。いつまでこんな生活が続くのか。疲れた体、でも走る。振り払うように走る。息があがる、生きている。誰もいない原っぱで座り込んでボーッと空を見ている。いろいろな想いを巡らしている。あーお風呂入って寝よう。

この暑さ

今の時期は本当に暑い、ジメジメとして汗が噴き出す。今日も自分に負けた。いや、少しは前に進めたのかなー。いつになったら吹っ切れて抜け出せるのだろう。やれば良いだけなのかなー。不安から逃れるように早めに仕事を切り上げてふらふら歩きながらやって…

昼は

歯医者に行ってから自宅でガンジーの映画を観た。その後、夕方から夜ご飯までゴロゴロしていた。ああ、明日からまた仕事、なんて不安だらけの中で生きているのだろう俺は。

太陽の光

涼しい風を貫いて刺すお日様の熱。京急線に乗って遠くの眩しい緑を見ていると夏休みを思い出す。髪を切ってもらって外を歩くのは楽しい、天気が良ければなおのこと。いつでも大切なのは今、とりあえず生きていれば不安はやがて無くなる、かな。

雲が動いた

朝の雨はやがて止んで夕方から蕎麦とビール。電車に乗っても夜の原っぱを走ってもむしむしとしていたが、雲の隙間から見えた星が眩しかった。

今日もまた

雨は降り続けて、あー何故だか忘れていた過去の記憶が蘇る。子供の頃に買ってもらった小さなガラスケースの中に浮く銀のピラミッドのその形状が頭を過る。

雨の日は

今日も雨降り、階段から落ちても雨は降る。髭と下駄の先生の優しさに和んだ。きっと良い人の方が多いこの世界、楽しい将来のことなどを考えてみた。

テスト

今日は雨模様です。