2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若干寝不足

いやーどうなんだろう、この生活。襲いかかる不安ってのはまだまだひっきりなし。精進あるのみよ。今日の夕方、仕事終わりで喰ったかけそば美味しかったなー。俺、今日本にいるんだなー。ダメだ、眠い、瞑想して寝よう。

中学生

今日仕事の帰り、電車に乗っていたら、隣に座っていた学生、恐らく中学生くらいだと思うけど、一生懸命本を読んでいた。何も気にしなかったけど降りてからホームに財布が落ちているのに気付いた、と次の瞬間隣に座っていたその学生が拾った、私と目があった…

日曜日

はー例のように日曜日の朝はなにもする気が起きず、起き上がってから畳で昼まで寝て、しかしやはりこのままではいかんと思い、出掛けてぷらぷらとした。そしたら何年かぶりに学生時代の友人と駅でばったり会ったり、思いがけないCDを見つけて購入したりと…

お休みの空模様

今日は土曜日、思ったのはやっぱりちゃんと休むのは大事だということ。朝はゆっくり起きて近所の祭りがうるさかったので中華街へ赴き、昔よく食べていたとこの隣の料理屋でビールを飲み、ぷらぷらと神社の方まで行き、坂の途中にあるカフェでボーッとしてか…

ジョギング

なんとかフラフラになりながら週末を迎えることができた。早目に仕事を切り上げ、蕎麦を喰いながらビールを飲んだ。家に帰ってから夜10時頃、いつものルートを走った。バリのガムランを聴きながら暗い夜露の中に立つ桜並木のトンネルを進み、原っぱで浴びる…

んー

なんだか煮え切らない、スッキリしない日々である。暑いしさ。でもさっき久しぶりに走ってお風呂入って飲んだサイダーは美味しかった。幸せなもんだ、明日は仕事終わったらビールでも飲むか。今日も瞑想して早目に寝よう。

なんとか

またちょっとだけ前に進んだ。確実に不安になっていた事柄を解消していく、これで良い。ただがむしゃらに頑張れる環境に早く持って行きたい。道端にいる猫は雨の日、どんな気持ちなんだろう、濡れて気持ちが良いのか、それとも私のようにめんどくせえなーな…

次はこれ

ひとつ不安が消え去った、それも唐突に。そしたら別の不安が残って大きくなった。あーやだやだ、明日か明後日には消えるだろうか、消えなくては困る。しかし現実にひとつ不安がなくなったのはすごいことだ。もっとのびのび人生楽しめるようにならくちゃなー…

なんだよー

今朝、会社に向かって歩いていたら右手に鳥の糞が直撃した。驚いた。でも朝からの不安が和らいだ気がする。そうそう、そんなもんなんだよ、明日はまたどうなるかわからないけどさ。帰ってから走ろうかと思って外へ出たらパラパラと雨が落ちてきたので引き返…

あー

暫く充実感のない日曜日を送っていたけれど、今日は違った。まあ、朝から恐ろしいほどの不安感に襲われてはいたけど。でもそれを乗り越えるヒントを得たのだ。きっと大丈夫。帰宅してから選挙の投票に行ってきた。空がなんだか美しかった。なんでこんなに神…

風の乾き具合が地球の裏側と繋がってラベンダーの香りをそのまま透明な枕にして眠りたいと思った日

まだまだ不安との闘いは続く。どうなんだろう、色々と分析をしてみるがまだ辿り着けない答え。大好きな場所へ行き髪を切ってもらっても電話がかかってくるともうダメだ。休日なのにダメなのだ。でもさ、夜は久しぶりに祖母と会って沢山話を聞いていたらこれ…

お墓

今日はお墓に行った。いやー暑かった。かき氷は良いね。でも仕事のことで不安で不安で仕方がなくて情けなくなった。どうにかならないものか…今日のはひどい、新しい仕事が舞い込むといつもこうだ、何なんだこの言われぬ恐怖は。はーやだやだ、強くなりたい。…

休み前

仕事帰りにミニシアターでハーブアンドドロシーの続編を観てきた。客は疎らだったけど酎ハイを飲みながらゆったり鑑賞できて良かった。帰りにうどん屋に入ってからネットカフェへ行った。そしてネットカフェから駅へ向かう途中、いつも仕事でも持っているカ…

日中涼しくなったと思ったらまた暑くなった日

いやー不安とよくここまで一緒にいれるものだ。そして最近その不安との付き合いが楽になってきている、これはすごいことだ。平和な時間の中にいるとわかることもある。誰かの気持ちになって考えるとか難しいけど、経験は大切だなー。なんだか今日はあまり物…

走らなかった日

今日はなんだかわからないけどサラーっと過ぎた。まだまだ不安だらけだけど、やっぱり少しずつ強くなっているのかな、だといいな。面倒くさいことばかりあるけど、あんまり考えると具合悪くなっちゃうからね。明日はどうなるか。目の前のことをコツコツとこ…

日曜日(今日は月曜日)

あーなんだか進歩の無い毎日を送っているような気がする。この日曜日もまた出掛けなかった。わかっているんだ、あとでちょっと後悔するのは。目が覚めてもなんだか重ーい、映画も観ず、本も読まずにひたすらゴロゴロしていた。でも、んー、少しずつ、少しず…

にわか雨に当たった日

今日も暑い日であった。歯医者で歯石を取ってもらってから入った中華料理店にいた中年男性が競馬に夢中になっていた。海外で一度だけやったことがあるけど、なんだかとても楽しそうであった。でもさ、1人でふらふらして時間を無駄にしている時なんか言葉にな…

お休み

今日はまだ家から出ていない、夜の9時現在。出よう出ようと思いつつ、家の中で会議があったりして出れなかった。本を読み、なんとなく仕事のことを不安に思いながらボーッとしていた。このままではいかん、今から走ろうか。

バタバタ

頭の中を埋め尽くしていた不安はひとつずつ泡が弾けるように無くなっていった。不思議、すげーなー。あーでもひとまず良かった…。今日は映画館で素晴らしい人たちの映画も観て良い刺激になった。喜びとか、そういうんじゃなくて、発見が沢山あった一日だった…

またもや

やってきた自分でも驚くほどの不安。あーやだね、こんなのはやだやだ。頭が冷たくなって手もぴーんってなってさ。だから今日は走るのも止めてみて電話をしたよ、その人とお話しをするだけで魔法のように全部が良くなってしまうからすごい。不安も消えちゃう…

見知らぬマダムと会話した日

まだまだ自分は甘いなー、つくづく思う。甘いよ。でも周りの人達は助けてくれるんだなー、不思議だぜ。くよくよ、頭の中がぐちゃぐちゃしたら疲れていても走ると比較的スッキリしてシンプルになる。今日の朝、いつもと違う電車に乗ったら当たり前だけどいつ…

なんだか

疲れている。ちゃんと寝ているし飯も食っているのに。はぁーとか言いたくなる。これはね、きっと神経だな。悪い癖だよ、要らぬ心配をするのは。でも今日もなんだかんだ言って無事に終えて良かった…。こんなんでちゃんとした大人になれるのだろうか。人と接す…

梅雨明け

していたらしい。とにかく暑い…。会社に着いた時、帰り電車を待っている時、家に着いてジョギングをした後、シャワーの後、汗汗汗。あーこのわけのわからぬ不安も一緒に流れたらいいのになー、と思いながら走った。はー明日はどうなるやら。でも少しづつ、少…

暑い

とにかく暑い、これは危険だ…。歯医者へ行く途中、暑い、帰りもやはり暑い…その後また何処かへ出掛けようかどうしようか迷って和室でゴロゴロと本を読んだりしている間に日が暮れてしまった。少し後悔、でもゆっくりはできた。夕餉を済ませてから走ったが汗…

土曜日

あー土曜日だなーぷらぷらしたなー。何をするわけでなくとにかく暑い外をぷらぷら。中華街で格安ランチして、でもちょっと寂しかったな、夜も1人で外食。今帰宅したわけだけど、ちょっとジョギングにでも行こうかな。

休日

平日の休日であった。いつもより少しゆっくり起きて、久しぶりに下北沢へ行ってきた。何をするわけでなくぷらぷら歩き、古本を買い、喫茶店に入って歩く人たちを眺め珈琲を飲み本を読み、ボーッとしていた。またお店が変わっていたけどあそこへ行くといつも…

なんとか

精神的苦痛だった仕事を無事に終えることができた、と思う。ふぁー。終えてから夕方に歩き行く人たちを眺めつつ蕎麦を喰い、飲むビールの味よ…。映画を観ようか迷ったがなんとなく止めて珈琲屋で本を読んで帰宅。んー、これから家で映画観ようかな…。

一日

少しづつ進んでいる。良かった…。明日はどうなるやら…。でも時間が進むのが早く感じるのは確かだ。とにかく信頼を学ばなければならない。そう、それぞれがいつでも助けてもらっているのだから。今日のジョギングは気持ち良かった、灰色の雲の間にキラッと光…

不安

あーなんてこった、不安である。こんな自分が嫌だ。でも救済者は現れるのである。話して良かった…。するとどうだ、こんなにも楽になる、有り難い…。瞬間、瞬間で垣間見る世界。ふぁーどうやったら素敵な大人になれるだろうか。はー、明日どうなるかな、大丈…

朝の憂鬱は何処へやら、夕方に帰宅してちょっと横になってからジョギングをして汗をかいたら些か気持ちが落ち着いて気持ちが良い。人間同士の関わり合いは長ーい長ーい魂の移り変りを思えば単純で大したことではないということがわかってだいぶスッキリした…